アプリで音声ファイルを再生する


まず、am02.mp3という音声ファイルがあったとします。
[res]フォルダ内に[raw]フォルダを作成して、その中にmp3を置いてください。

Activity内の任意の場所に、下記のコードを追加してください。

Uri uri = Uri.parse("android.resource://" + this.getPackageName() + "/" + R.raw.am02);

//音量設定を取得
AudioManager am = (AudioManager) getSystemService(Context.AUDIO_SERVICE);
int Vol = am.getStreamVolume(AudioManager.STREAM_MUSIC); //[res]-[raw]の音源を再生するときの音量
int max = am.getStreamMaxVolume(AudioManager.STREAM_MUSIC); //[res]-[raw]の音源を再生するときの最大音量
System.out.println("Vol:" + Vol);
System.out.println("max:" + max);
//音量を上げる
am.setStreamVolume(AudioManager.STREAM_MUSIC, max, 0);

MediaPlayer mp = MediaPlayer.create(context, uri);
mp.start();

と、書き込むと、am02ファイルが鳴ります!

そんな都合よく音声ファイルなんてないよ!って方は、端末のデフォルト音を使いましょう。
最初のUri指定を、

Uri uri = RingtoneManager.getDefaultUri(RingtoneManager.TYPE_ALARM); // アラーム音

に変更するだけです!

カテゴリー: Android, Java, プログラム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。